月曜日

daiaramaki2005-01-10

豚めし、生卵@松屋
せっかくの休日なのに、またまた不健康な朝ごはんを。まあお昼には飛び切り旨いものを食べる予定だし、時間もなかったので。珍しく卵を加えて、マイルドにしてかきこんだ。

  • おやつ

あらびきフランクロール@セブンイレブン
参照先:http://d.hatena.ne.jp/zkasa/20041209
肉まん、京漬物@木の家
結構きつい山歩きになりそうだったので、コンビニで軽く腹ごしらえ。思わず目に入ったのがあらびきフランクロール。中に1本フランクが入っていてマスタードとチリソースで味付けされている。そもそも肉まん用のバンズとフランクとの相性に疑問があるし、200円という値段もなかなか強気だ。普通にフランクとパン、という感じで楽しめた。さらにその直後、お土産にと思って立ち寄ったお店で人のいいおじいさんからお茶をご馳走になった。その時出てきたのも、また肉まん。漬物も大変おいしく、ありがとうございました。

鱒の塩焼き、【季節限定】鴨南蛮そば@一心亭
http://www.okutama-yado.gr.jp/isin/isin.htm
奥多摩鳩ノ巣にある手打そば処「一心亭」にて。かなりの山道を歩いた後だったのでビールで喉をならしながら、鱒の塩焼きをパクリといただいた。鴨南蛮も豪快だ。ツユは農醇甘口、かなり味醂が効いていて甘い。そばは太くて田舎風というのか、ゴツゴツとした食感が心地よい。鴨肉はやや柔らかすぎたが、全体にかなりのボリューム。剛毅な旨さの田舎風そば。

ジャーマンポテトサラダ、春の七草入り緑カツ@荻窪ルミネ
ガーデンキッチンとRF−1でそれぞれお惣菜を。サラダは安くなっていたのでゲット、ビールにもちょうどいい。通称“グリーンカツ”はとりあえず押さえてしまう定番品。