日曜日

daiaramaki2005-01-30

ランチ(豆と野菜のスープ、コールスローサラダ、若鶏とジャガイモと豆とニンジンのシチュー)@ROMANIAルーマニア中野坂上
日清中華・焙煎ゴマのコク担々麺、ペッパーライスチキンシチューおにぎり@サンクス
昨年の暮れから開店準備が続いていたルーマニア・レストラン、その名もずばりルーマニアへ行ってみた。外にはメニューも出ていないし、どんな料理が出されるのかまったく不明。扉を開けるとオーナーらしき日本人男性がこちらをチラッとみたが、「いらっしゃいませ」もそこそこに席へ通された。嫌な予感がしたが・・・。以下、箇条書きに留めておくので、参考にされたい。
・メニューは無条件にランチセット1500円のみ。それも席についてから知らされる。
・注文後すぐにスープが運ばれてきて、そのスープを食べ終わる前にサラダが運ばれてくる。そしてスープを食べ終わる頃に、はやくもメインが運ばれてきた。
・ナイフとフォークはあるのに紙ナプキンはない。
・お皿の提供順序、下げ方、持ち方がバラバラ。
・料理のどういう部分が、お店の雰囲気のどこかルーマニアなのか不明。
・(お客は2組しかいないのに)必要以上に周りをウロウロしていて視線を感じる。
美味しいとか不味いとか、味がどうのこうのという問題ではなく・・。その後はゴマの香り豊かなカップ麺を堪能。新作おにぎりもコテコテの美味しさ。

特製ギョーザ、ヘルシー豆腐サラダ、牡蠣バター焼き、タン塩×2、お好み焼き(イカ・豚・そば×2 エビ・キムチ・卵×1)、ネギ焼き(すじコンニャク)、焼そば、豚トロ、あん肝、とんぺい焼き、海老マヨネーズ@お好み焼き「たこ」・恵比寿
つい一週間前の月曜日に続き、恵比寿のたこへ。かなり煙が充満していて年季が入っている。4人くらいで来てあれこれ食べるとかなりお得なようだ。今日はメニュー(500円サービス品)のうち半分くらいを食べたことになり、それでも一人4000円いかないのはすごい。それにしてもいやー、よく食べた・・。大満足。