月曜日

daiaramaki2005-01-31

冷やしたぬきそば@小諸そば三越前
昨晩は午前0時を過ぎてからワインを1本空けたのだが、不思議と二日酔いにはなっていない。そんな朝はさっぱりと冷やしたぬきを。このところよく同じものを食べていて「ネタに困らないのか?」とたまに聞かれるが、ただ淡々と書き記していくだけなので、心配ご無用。「書くな!」と言われたって書きつづけるだろう。だって、暇だから・・・。相変わらずネギは地獄盛りで、食後はそば湯でポッカポカ。

担々麺@中国主菜・江南春(日本橋
びっくりうどんの近くにある、そこそこ立派な門構えの中華料理店。ランチ価格帯は900円〜と中々強気な構え。ちょっと贅沢なランチを、と期待して入ってみた。定食の五目野菜炒めにも惹かれたがここは担々麺をセレクト。スープは薄い黄土色で胡麻、貝柱系の香りが少々。豆板醤はあまり効いておらず終始水っぽい、薄い感覚。具は青菜と挽肉が少々で、麺は弱々しく頼りない。うーん、麺類はダメだけど料理は旨いのかもしれないが・・。正直、見掛け倒しな感は否めない。

ポテトのグラタン、地鶏のポワレ・ペッパー風味@ワインバー・ゴールデンドロップ・神田
ねぎ玉納豆、蓮根明太子挟み揚げ、軟骨入り特製つくね@球・きゅう・中野坂上
月曜日はワイン全品半額という、神田のゴールデンドロップへ。過去に何度か来たことはあったが、一人では初めて。グリュイエールチーズがたっぷりの、温かくてホクホクなポテトのグラタンが美味。地鶏のポワレはあっさりとした鶏の唐揚げのような感じで、胡椒が効いていてスパイシー。近所に新しく移転してきた居酒屋「球」、正直眉唾物だったが、なかなかしっかりした料理を提供していて旨い。酒も手頃なところで揃っており、魚、肉、野菜とバランスもよく、使い勝手はよさそうだ。最後の締めに使えそうなお店。