【お正月】月曜日

daiaramaki2005-01-03

豚丼、温泉卵、みそ汁@吉野家
朝というか、散々酒を飲んで家に帰る前の5時、中央通りにて。なかなか太目のゴボウが入っていてあっさりとした味付け。やっぱり吉野家豚丼は淡白な印象だ。荒れた胃袋には、インスタントとはいえみそ汁が優しく染み渡る。

きのこなカレー、みそ汁、鯛のお刺身、巻き寿司@実家
起き掛けにさっそくレトルトカレーを。昨日食べていなかった鯛のお刺身も身がプリプリで止まらないおいしさ。

焼肉(牛カルビ、タン塩、特上ホルモン、牛刺し、牛コウネ、ヤサキ(心臓)、豚トロ、海鮮焼き、カモ塩焼き、ヘルシー焼き(厚揚げ、蒟蒻、薩摩芋)、ニンニク焼き、キムチ)@焼肉おろち・相田
夜行バスに乗る前に家族4人で焼肉屋へ。最初は長楽寺・三千浦へ行ったが30分待ちで断念、以前よくお昼を食べていた相田のおろちへ。牛刺しは西洋わさびをつけていただくとホロリと柔らかく口中で溶ける。タン塩、カルビとも厚みがあり肉汁もジューシー。ヤサキは脂身が少なく淡白なレバーのよう。コウネは薄いが脂身が多くコクがあり、海鮮、カモ、野菜とバランスよくいただいた。ビールも飲んでお腹一杯、4人で12000円。