金曜日

daiaramaki2005-01-14

かき揚げそば、生卵@小諸そば三越前
起きたときから喉に痛みを訴え、漢方薬を飲用。日頃の不摂生がたたったのかもしれない。そんなときほど余計に腹が減るわけで、松屋とそば屋のハシゴも考えたがとりあえず地下鉄に乗って三越前へ。財務省(お財布)とも喧々諤々の議論を戦わし、結局「小諸そばで天玉そば」という玉虫色の折衷案を採用、両者歩み寄りを見せ、軟着陸に成功した。たっぷりのネギに卵を絡めズズッとすする。こりゃ風邪にも効きそうだ。

島風お好み焼(肉玉そば)、ご飯、キムチ@Big-Pig・神田
今年2食目となる広島風お好み焼。前はたしかカープが勝った翌日だったので580円だったが、今日は780円。しかしライスとキムチがついてこの値段、価格だけなら広島市中心部のお好み焼屋とも渡り合えるかもしれない。しかし惜しむらくはそのキャベツの量と質。やはり物足りないし、麺の食感も今ひとつ。ただ同じ神田のカープよりは、こちらに軍配を上げたい。

海の幸のイタリアンパスタサラダ、ミラノ風ポークヒレカツ@ラコッションローゼ・伊勢丹新宿
コリコリのイカが入ったパスタサラダ200gはかなりのボリューム。ついでにいろんな野菜も摂取できてありがたい。薄っぺらなミラノ風ポークヒレカツだが、豆腐用のツユをかけると鰹の風味が活きてきてなかなか旨い。なるほど。こういう手もありなのかも。