木曜日

daiaramaki2005-01-27

ミニ牛皿、ご飯、冷やしかけそば@ゆで太郎
いろいろ疲れもあったので、久しぶりにガツンと牛皿めしを頬張った。安っぽい脂は多少しつこい、独特の後味を残すがこれが逆にハマる要因なのかもしれない。真っ黄色の沢庵には少々不安を覚えながらも勢いよくかきこむ。茹でたての冷やしそばは見事なグリップで、喉が嬉しい悲鳴をあげていた。

熊本ラーメン、半チャーハン@和風らーめん麺神
http://www.mbb.spacetown.ne.jp/~shigehisa/menshin.htm
二日酔い気味のお昼ご飯はやっぱりラーメンに限る。というわけで新規開拓しようと思い神田駅周辺をウロウロ。「熊本ラーメン」ののぼり旗を見つけ入店した。店内には雑誌の切抜きやウンチク張り紙があり、いかにもラオタ好みしそうなお店。一番のお薦めは塩チャーシューらしいが熊本ラーメンを選択した。揚げニンニクが香ばしくスープには油膜が張られた濃厚タイプ。かすかに魚介系も感じられ飲み応えがある。麺は細くてコシが強く、豚骨スープによく合うタイプ。チャーシューと煮卵も上出来で、次は塩ラーメンを試してみたい。

ねばたまうどん、ちくわ天、れんこん天@讃岐うどん東京麺通団
久しぶりの、今年初めての東京麺通団へ。精をつけたかったので、納豆入りのねばたまをツルリとやった。でもやっぱりモチモチした食感より、冷水で締めたコシのあるかけうどん系が好みかもしれない。天ぷらには麹味噌をつけていただいた。これで590円、やはり名店だ。