水曜日

daiaramaki2005-08-10

雑穀米、あさり汁、鮭のチャンチャン焼き、カボチャと豆の煮物@自宅・・・推定400kcal
バターとコーンでほっくり蒸しあがった鮭を肴に、真っ赤な雑穀米を。柔らかいカボチャが優しく口中で溶けていく。

雑穀米、あさり汁、鮭のチャンチャン焼き、カボチャと豆の煮物、キムチ@自宅・・・推定500kcal
朝とほぼ同じメニューをいただいた。これにキムチを加え、カボチャもしっかりいただいたため少しカロリーは高い。今日から思うところあって、夜ご飯は枝豆か納豆のみとするつもり。

もずく酢と胡瓜、枝豆、チーズ(ガレット・ド・ラ・ロワール)少々@自宅・・・推定300kcal
チーズは高カロリー食品かもしれないが、「チーズの脂肪は微細な脂肪球なので消化されてしまいます」<http://www.cheese-oukoku.co.jp/oukoku/nutrition/nutrition.html>との言葉を信じて少量だけいただく。それにしてももずく酢は旨い。キュッと締まった酢は胃をスッキリとしてくれるし、ビールがさらにうまくなる。このメニューはしばらく続けていこうと思う。(今までは18時頃に通常の食事をしたうえに、23時頃にお酒と共に少量のおつまみを食べていた。)