水曜日

daiaramaki2005-08-03

ご飯、味噌汁、サンマ塩焼き、牛蒡サラダ@自宅・・・推定400kcal
朝からセミがうるさく、あまりの暑さに目が覚めた。今日もバタバタと忙しくなりそうなので、サクッとご飯を摂取。サンマは味付けが薄いのかやや淡白な味わい。ご飯の盛りも少なめにして理想的な朝ごはんだ。

豚玉キムチモダン焼き(そば)@月島亭・長楽寺・・・推定700kcal
長楽寺にあるもんじゃ・お好み焼屋へ。前から気になっていたのだが、いつもお昼時は混雑していた。全席鉄板が用意されており、自分で焼くというセミセルフ方式。自由度が高いのは面白いのだが、すべて自分でというのは少々めんどくさい。今回はそばを焼くタイミングを少々間違えてしまいカリカリになってしまい、本体は中が半焼けに。ただオタフクをアレンジした特製ソース(辛口と甘口二種類あり)が面白く、トロミが少なくサラッとしていて刺激的な辛さも楽しめる。甘口のほうはゴマペースト入りだろうか、見た目も茶色っぽい。今度こそはしっかり焼くぞ、と思わせてしまうのはなかなかマーケティング的に成功しているのかも。ただ豚玉キムチそばで680円、よく考えると決して安くはないと思う。

大豆とキュウリのマスタードサラダ、生トマト、麻婆茄子・しし唐辛子と豆腐入り@自宅・・・推定500kcal
からしし唐辛子とキュウリをもいできて、スーパーで茄子と豆腐を調達してから調理開始。広島産大長ナスは笑いたくなるほどほんとに長い。たっぷりの豆板醤にしし唐辛子もバッチリ決まっていて、非常に夏らしい激辛メニューとなった。豆とキュウリのサラダは3分でできる、お手軽な酒のツマミ。