火曜日

daiaramaki2005-07-19

おにぎり、つみれ入り味噌汁、トマト、サツマイモの芽、煮しめ、ポテトサラダ@自宅・・・推定550kcal
今朝は通常の食事とし午後からの活動に備えることとする。つみれの入った味噌汁は食べ応え十分。生のトマトを2つかじって身体に酸を補給した。

汁なし担々麺、ライス@紺屋・中広・・・推定700kcal
ほぼ二年ぶりくらいだろうか、紺屋へ行ってみた。基本の塩かしょうゆに叉焼ライスを、と思っていたが、期間限定の汁なし担々麺に食指が動く。先日きさくに行ったばかりだったし、比較するのも面白い。きさくに比べると上品な味というか、山椒の辛さも刺激的というほどではなく、忘れた頃にピリッとやってくる。麺はじっとり噛み締められる粘りのあるもので、ラー油や醤がしっかり絡み付いてくる。全体にソースは少なめで、肉味噌の割合が多いのだろうか、丼にあまり液体が残らず、白米をぶっかける余地があまりない。スパイスの複雑さと豊かなコクはこっちが上かもしれないが、一杯480円というきさくのコストパフォーマンスはやはり凄い。

刺身盛り(スズキ、ヒラマサ、ヒラメ、カツオたたき)、夏野菜の素揚げ・黒酢ドレッシングをかけて、ポテトサラダ、トマト@自宅・・・推定600kcal
コリコリと身の締まったお刺身に夢中で食らいつく。新発見だったのがカツオたたきを黒酢につけて食べることで、これがなかなか香ばしくておいしい。付け合せの紫玉葱もしっかり浸して食べると、かなりの好相性だ。夏野菜の素揚げも外はサクッと、中はジューシーで、野菜の瑞々しい甘さが堪能できた。特にズッキーニやカボチャ、アスパラなどは笑いが漏れるほど旨い。満腹になったのも忘れて夢中で食らいついた。