木曜日

daiaramaki2005-07-14

黒酢ドリンク@自宅・・・76kcal
昼からの連食に備え、黒酢で胃袋を浄化しておいた。

汁なし担々麺・温玉大盛り、ライス@汁なし担々麺きさく・舟入・・・推定800kcal
ラーメン@満得・舟入・・・推定500kcal
舟入にある人気の中華・ラーメン店へ。担々麺は11時45分頃入ったが店内はすでに120%の入り。食券を購入して待っている間も、プンプン漂う山椒の香りにグッと緊張が高まる。早速かき混ぜて食べてみると、ビシッと鋭い辛さがきたかと思いきや、その後ジンワリと旨みが広がり、そして山椒による痺れがビリビリビリと伝わってくる。麺にもしっかりコシがあって、弾力もある。最後はつけダレにご飯を投入して至福のひと時。これでもまだ腹7分目だったか、近くの満得へ向かった。さすがにセットものは無理だったので単品のラーメンを。しかしここもまた濃い。ミルキーな豚骨スープに揚げニンニクと香油が合わさり、充実のボリューム。なんというかドロドロとした濃さではなく、サラリとしていながらエキス分はまったり濃厚、といった感じ。自家製麺もほどよいコシに豊かな風味がありスープにベストマッチ。大変充実した舟入のお昼。

大根とコンニャクのおでん、里芋・レンコン・人参の煮物、牛焼肉、ネギとベーコンの炒め@自宅・・・推定350kcal
夜は軽く煮物をつまんで。ベーコンの旨みが乗り移ったのか、しんなり甘い長ネギが印象的だった。コリコリ根菜類は体にも嬉しい。