水曜日

daiaramaki2005-07-06

ご飯、味噌汁、茄子とチーズのトマトソース炒め、生トマト@自宅・・・推定350kcal
昨夜の残り物を。茄子とトマト、まったく同じメニューにご飯と味噌汁を加えて朝食とさせていただいた。一晩寝かせた茄子はさらにシンナリ感が増し、旨みが染みこんでいる。生トマトは冷蔵庫に入れておいたのだが温度が低かったのか半冷凍のシャーベット状態で意外に旨い。昼は中華を食べる予定なので腹7分目程度に抑えておいた。

地獄タンタン麺セット@中華菜館「竹琳」・・・推定700kcal
大好きな中華料理屋の竹琳でランチを。久しぶりの地獄タンタンはあいかわらず温かい美味しさで、奥深い辛さがなんとも心地よい。麺は多加水のややプニプニとした印象でコシは弱いが、スープの旨味をよく吸いあげている。ご飯とお漬物もニンマリ笑いたくなる美味しさだ。

まほろばの里・高畠納豆、卵の黄身、ラザニアのグラタン(ミートソースとホワイトソース)@自宅(ラザニアはイル・ガッビアーノで購入)・・・推定800kcal
賞味期限を一日過ぎた納豆だが、卵の黄身に絡めて難なくいただいた。粘りがあり、柔らかく、匂いの強い納豆にビールがすすむ。ラザニアはイタリアンの総菜屋で購入したものだが、正直ラザニアをラビオリと勘違いしていた節があり、あらためてラザニアがどういうものなのか調べてみたら、パスタの一種とのこと。なるほど、勉強になるな〜。一般的にはミートソースとホワイトソースを使用するらしいが、イタリアの地方によりレシピも様々らしい。くわしくはこちら(http://furari.fromc.com/column1a/razania.html)をどうぞ。しかし300gはかなりのボリュームで、モッツァレラも載っていて大満足だった。