月曜日

daiaramaki2005-04-18

大豆発芽米、味噌汁、ひじき入り卵焼き、ペッパーサラミ、カイワレ大根@自宅
ほっくりお豆がたっぷり入ったご飯に、卵焼きがベストマッチ。ひじきを入れることで食感にアクセントがつき面白い。丁寧に、しっかりと食べて約450kcalといったところか。

お好み焼き(肉玉そば、イカ天、ネギかけ、半熟卵乗せ)@柳川
http://www.dai1975.com/tabearuki/okonomiyaki/yanagawa.html
近所のお好み焼屋へ。月曜日ながら8割方入っておりなかなか繁盛している。そばにもう少し焼きが欲しい気はするが、全体によくまとまった上品な味。イカ天と豚肉はボリューム十分で必須アイテムか。半熟卵はあんまり半熟ではなく残念なところ。

ワカメと胡瓜とミョウガの和え物、タケノコ煮、ローズマリーポテト、サバ塩焼きと大根おろし@自宅
今日こそはしっかり休肝日ということで、全般的にヘルシーな食事をゆっくりといただいた。サバは程よいロースト香が出ていてなんだか嬉しいし、「じゃがいも」ではなく「ポテト」といった感じのローズマリーポテトは、ワインが欲しくなる罪な一品。自宅の裏山で採れたタケノコに春を感じつつ、愛でるように頬張った。