火曜日

daiaramaki2005-04-19

納豆ご飯、味噌汁、ローズマリーポテト、サバ塩焼き、大根おろし、ハム、キムチ@自宅
昨日の残り物を肴にご飯と味噌汁を。たっぷり脂の乗ったサバが旨い。納豆ご飯にさらに、醗酵臭がプンプン漂うキムチを加えて朝から大変なことに。大根おろしでさっぱりといただいた。

肉玉そば、ネギかけ@やまさ家・高取
前にお好み焼き矢・毛利があった高取のビルだが、今入っているお好み焼屋もなかなか旨い、との報に接し車を走らせた。生地の上にたっぷりのキャベツ、玉ねぎ、もやし、豚肉を載せひっくり返したら鉄蓋をしてじっくり蒸らしていく。麺は生麺を茹でた後鉄板で焼き色をつけ、卵を割ると黄身が二つ。どうやら八昌〜ロペスの流れを汲む由緒正しいお店のようだ。しかしセロリパウダーと甘みの滲んだ玉ねぎが特徴的で、ソースとも絡んでかなり甘めの仕上がりなので、好き嫌いが分かれるところだろう。

山芋とアスパラガスとひじきとゴマ豆腐のサラダ、タケノコ煮、ナス田楽味噌、ロース豚カツ@自宅
まるで人参のように大きなアスパラガスが、瑞々しくてなんとも旨い。豚カツにもシークァーサー醤油を垂らして、さっぱりといただいた。ブルゴーニュ白とも好相性。ナス田楽味噌も充実した甘みで赤ワインにもよく合う。