土曜日

daiaramaki2005-04-09

ご飯、味噌汁、肉じゃが、緑黄色野菜サラダ@自宅
昨日の肉じゃがを、朝からがっつり。一段と旨みが増して顔もほころぶ。

おにぎり各種、卵焼き、豚角煮、きゅうりの浅漬け、イタリアンサラダ、チーズフォンデュ、チーズ各種@打越公園・横川
絶好のお花見日和に、桜を愛でながらのアウトドアパーティーとなった。おいしい手料理に舌鼓を打ちながら、ゆっくりとお酒も進む。気がつくと夕方、というあっという間の楽しいひと時。

鶏肉のクリーム煮、牛肉のトリッパ煮込み@モンキュール・横川
肉玉そば、ネギかけ@八昌・薬研堀本店
横川のワイン立ち飲みのお店、モンキュールへ。10ヶ月ぶりの再訪だ。その後ははじめての八昌・薬研堀本店。5分ほど並んですぐに店内へ。じっくりと焼きあがるのを待つ間プロの技にしばし呆然としつつ、生ビールを二杯ほど。半熟の二黄卵がパリッと焼き上げられたそばに絡みつく。甘みがあり瑞々しいキャベツも言うことなしで、「広島の名店」を堪能させていただいた。