金曜日

daiaramaki2005-04-08

ご飯、味噌汁、お刺身、舞茸の天ぷら@自宅
昨晩の残りをそのままいただいた。味噌汁はインスタントだが茄子が入っていて旨い。舞茸はほっくり柔らかい。

肉玉そば、ネギかけ@みっちゃん総本店
二日続けてみっちゃん総本店へ。カウンターの鉄板へ、と思ったが席へ誘導されてしまい断念。ここで鉄板で食べるのはかなりイレギュラーなのかも。瑞々しいネギに、表面がカリッと香ばしいそばがうまい。何か特別な油なのか、独特の滑らかさもある。ほっくり甘いキャベツもさすがの出来だ。

エゴマ油と納豆、エンドウと小松菜と麩と黒豆のサラダ、肉じゃが@自宅
緑黄色野菜に自家製のドレッシングをかけて。ビールがすすむ、最良の友。甘み・旨みがほどよく染み込みながらも、煮崩れしないオフクロの肉じゃがに舌鼓を打つ。