木曜日

daiaramaki2005-04-07

鮭おにぎり、味噌汁、カボチャと厚揚げと茄子の煮物、スコッチエッグ@自宅
昨日のお惣菜をおにぎりとともに。サツマイモの甘みが滲み出た味噌汁が旨い。茄子とカボチャの甘みの饗宴もなかなか興味深かった。

肉玉そば@みっちゃん総本店
広島県人を標榜しながら、実は初めて食べたみっちゃん総本店。お昼時とあって店内は大盛況。カリッと香ばしく焼かれた麺は、表面にオイルが塗られていて噛むと柔らかい。大量のキャベツはしんなりと溶け込み、充実の旨さ。ソースはやや甘めの感もあるが、豚肉との絡みなど全体のバランスはさすが老舗だ。

刺身(タコ、バチマグロ、平目)、小松菜のお浸し、舞茸、フキノトウヨモギの天ぷら@自宅
刺身、お浸し、天ぷらと純和風。旬の野菜がなんとも嬉しい。カープの劇的な勝利も相まって充実した夜ごはん(もっともお米は食べていないが)となった。