日曜日

daiaramaki2005-04-10

豚キムチ丼@吉野家
白米が食べたかったので、ガツンと吉野家へ。

肉玉そば、ネギ、イカ天@えんじゃ・おこのみ共和国ひろしま
お昼もまたお好み焼き屋へ。しかも昨日の八昌の店内でも紹介されていた、暖簾分けともいえる「えんじゃ」へ。厚手でコクのある生地の上に大量のキャベツと豚肉。生麺をカリッと焼き上げて最後は半熟二黄卵という、やはり王道の美味しさ。広島に育ってよかったな〜と感慨に耽った。

巻き寿司、味噌汁、鮭の塩焼き、タケノコ煮、ゴーヤチャンプルー@自宅
今夜は酒のない食事を。とはいってもお昼過ぎに野球場で缶ビール3本やっているのだが・・。やや塩辛いものの味の濃い鮭は巻き寿司にもぴったり。苦味のあるゴーヤにまだ初々しいタケノコは季節の到来を予感させてくれる。