月曜日

daiaramaki2005-03-21

鶏おむすび、キムチ、目玉焼き、味噌汁、ニシンの昆布巻き@自宅
三連休もあっという間に最終日を迎えた。このところ外食も少なく、野菜中心にバランスよい食事ができているように思う。ただ量は減っていないので、摂取カロリー過多は否めないが・・。身の詰まったニシンの昆布巻きが実に旨い。

もりそば2枚@達磨・雪花山房/豊平町
http://9638.net/daruma/
そば通の方には有名な高橋邦弘さんの本拠地、広島県豊平町にて初体験。事前に電話をして営業時間内ギリギリに間に合った。メニューはもりそばのみで、白に近いサラサラの更科系。ほどよいそばの香りと、瑞々しい食感がなんとも心地よい、繊細なそば。ツルツルッと2枚いただいたが、5枚くらいは食べられそうだ。

採れたてのワカメ(瀬戸内海)、キャベツ、豆腐、茄子の甘煮、骨なしチキン、キムチ@自宅
磯の香りとミネラルたっぷりなワカメがとまらないおいしさ。トロミのある、家で採れたネギも豆腐に好相性。