土曜日

daiaramaki2005-09-24

ご飯、おでん(大根、ジャガイモ、スジ肉、コンニャク、昆布)@自宅
一番寝かせたおでんが、さらに旨い。とくに大根にはだしがよく染みていて、じんわりとした柔らかさ。甘みもトロミもある昆布も絶品だ。

巻き寿司、角寿司、おでん@自宅
さらに煮込まれたおでんをつつきながら、JAの朝市で購入したお寿司を。パラパラとした酢飯だが具がたっぷり入っていて素朴なおいしさ。おでんにも濃厚なダシが出てきていた。

焼き茄子、カンパチの刺身、しめ鯖、鯖の味噌漬け、サンマ塩焼き、小イワシの天ぷら、イカ納豆、蛤の酒蒸し、鴨鍋@きんさい・沼田
沼田営業所の近くにある食事処「きんさい」へ。スッポン鍋が名物のお店らしいが、私は初めての訪問。普通に刺身や天ぷら、焼き魚を楽しんだ後鴨鍋を。ほどよいダシがでていて体が温まるし、旨い。カンパチの身の締まり具合、脂の乗りもよかった。小イワシ天ぷらは少し塩辛く、身もボソボソだったのが残念。居酒屋として、鍋料理店として用途は広そうだ。