日曜日

daiaramaki2005-08-28

7種の夏野菜カレー@なか卯
昨夜は閉めの豚めしorラーメンを我慢していたので朝からお腹が減る。うどんは止めてカレーだけを。サヤインゲンなどいろんな野菜が入っていたが、ほとんど煮崩れしている。

江戸前穴子のテリーヌ・パスティス風味、沖縄あぐ〜豚の豚足のパスタ、石巻産イトヨリのアクアパッツァ、ババ・ピスタチオアイス添え@フェア・ドマ・日本橋
http://81320735.at.webry.info/
半年ぶりにフェア・ドマでランチを。相変わらずのシェフの笑顔に触れ、なんとも温かい気持ちに。一緒に食事をした方も喜んでくれたみたいで一安心。お料理はサプライズあり、ボリュームありで、ゴツゴツと噛み締められるパスタなど絶品。豚足の旨みも絡んで無我夢中で放り込んだ。メカジキも皮はパリッと、中の身はホクホクで柔らかく、やさしい塩味が効いている。きな粉のような甘さのアイスクリームとババを食べて。大満足の2時間ランチ。ワインもありがとうございました。東京に来たら必食のレストランといえそうだ。

白レバー炙り焼、鶏モモ焼、ハツ、つくね、豆腐味噌漬け、にしん切込み、鶏皮スモーク@楽の房・三軒茶屋
ジャガイモのローストとほうれん草のソテー、トリッパのニョッキ、チーズの盛り合わせ@Birreria・Tavolacalda「La・Tribuna」
焼き鳥屋では白レバやスモークに感動し、ビールバーでサッカーを見ながらさらにもう一杯。トリッパのニョッキやジャガイモなど、料理もかなり旨い。ヒューガルデン大ジョッキやギネスとともに楽しんだ。あいがとうございました。