木曜日

daiaramaki2005-08-18

ミニカレー丼、もりそば@小諸そば・・・推定500kcal
今朝もまた小諸そばへ。少しトロミがあって、節系の香りプンプンなそば屋のカレーがたまらない。もりそばもペロリと平らげた。

特製つけ麺・もりそば、チャーシューにぎり@東京ラーメン「ラ・ヌイユ」・・・推定800kcal
会社の近くのラーメン屋へ。ソムリエ資格をもつ店主がいる、変り種のラーメン屋。しかしラーメンは真っ当な東京ラーメンで、つけダレは醤油ベースに甘酢とごま油を効かした、コクのあるもの。酸の効き方がやや鋭く、夏向けなのかもしれない。チャーシューはトロトロの煮豚で、麺は表面がツルッとしているものの、なかなか噛み応えのあるコシの強い麺。スープ割りをしてもらうとワカメとゴマが投入され、優しい和風スープのようなおいしさ。チャーシューにぎりのシャリにはタレが染み込んでいて、ややしつこいきらいもあるがなかなか旨い。

若鶏の唐揚げ、ホタテ貝柱、イカメシ、ビール@東京駅
バスが出発する前に、ビールで軽く腹ごしらえ。