土曜日

daiaramaki2005-08-13

雑穀米、味噌汁、冷奴、トマト、蓮根の揚げ物、三田屋のポテトコロッケ@自宅・・・推定550kcal
昨夜のコロッケをおかずに。ホクホクポテトにブルドックのウスターソースが絡み、ご飯がよく進む。冷奴には和歌山の三ツ星醤油<http://www.sakasho.com/hp-mitubosi.html>を。木樽熟成がそうさせるのか、ほんのり香ばしい匂いに背筋も引き締まる思いだ。

ハンチャンセット(ラーメン、半チャーハン、キムチ)@中華そば「豊楽」・沼田・・・推定800kcal
またまた豊楽へ。しかも空腹にまかせてハンチャンセットを平らげてしまった。チャーハンは油の切れがもう一つで、ややべたついた印象。ラーメンは醤油が立っていたのか濃い色合いで、ちょっと甘みが気になった。しかし噛み応えのある麺は風味も豊かで旨い。

甘エビの塩焼き、アキレス塩焼き、魚屋さんのもずく酢、タコワサビ、薄皮餃子、お好み焼き(肉玉そば)@やまさ家・高取
東京から帰省してきた友人とお好み焼きを食べにやまさ家へ。お盆はかきいれ時らしく、ひっきりなしにお客さんがやってくる。私たちは鉄板前のカウンターに陣取りビール、焼酎を飲みながら積もる話に花を咲かせた。一品料理も鉄板焼もきれいな味で、じんわり旨い。お好み焼きはやや甘さが気になったが、カリッとした生麺にギュッと詰まった野菜や豚肉が香ばしく、友人も大満足。こういうお店が近くにあるというのは、広島の誇りだと思う。

  • 二次会

枝豆、タコの酢の物、ジャガイモとベーコンの炒め物@沖楽・沼田
フライドポテト@ダブルオーバー・沼田
小学校の同級生の実家が経営されているお店へ。外観からはコジャレた小料理屋を想像していたが、中に入ると寛いだ感じのカラオケスナック。ビールを飲んで軽く歌ってからダブルオーバーへ。ここでもやはりビール、あとチャーリーチャップリン(スロージンとグレープフルーツ?)を飲みながらフライドポテトを。ガーリックバターが効いていて、またボリュームが凄い。午前様になりタクシーで帰宅。地元で遊んだ一日だった。