金曜日

daiaramaki2005-07-22

Gout特製ビーフカレー、ナン@自宅
昨夜のカレーを。コトコトとさらに煮込まれており、牛肉はホロホロに。旨みとスパイスが調和したカレールーは、ペロペロ舐めまわしたいくらいの美味しさ。サックリとしたナンにつけていただいた。

Gout特製ビーフカレー、ライス@自宅
お昼こそはキリン・Lietaにしようと思ったが、ムンムンと漂うカレーの匂いに負けてしまった。今度はご飯をよそってカレーを上からどっぷり。ビシッと筋の通った辛さの回りを、溶け込んだ肉や野菜の旨みが取り囲んでいる。ホクホクで荷崩れしないメークインも、存在感たっぷりだ。

剣先イカの刺身、ヤリイカの塩辛、水菜と胡瓜のサラダ・特製ドレッシング和え、枝豆、ゴーヤチャンプルー@自宅
釣り好きな人から譲っていただいた活きのいいイカをそのままお刺身で。甘み、旨みともに濃厚で申し分ない。主菜は畑で採れたゴーヤのチャンプルー。オリーブオイルと少しのガーリックで豚バラ肉を炒める。この時白ワインも少々加え、塩胡椒で味付け。玉葱、エリンギ、豆腐を加えて固形コンソメ白だしを振りかけて和風味に。玉子で閉じた後、最後は鰹節を散らして出来上がり。しっかり出汁が染みていて、ゴーヤもしんなりと美味しかった。