木曜日

daiaramaki2005-07-21

モーニングサンドセット@ラ・ルミエール光町
東区消防署近くの、昔ながらの街の喫茶店でモーニングを。635円はやや高いと感じたが、トーストをしっかり焼きこんだツナサンドが美味。細切りのキャベツサラダも手が込んでいておいしく食べられる。最近こういう喫茶店が少なくなったな〜、と感慨深い。

雑穀米、味噌汁、チーズハンバーグ、鮎の塩焼き@自宅
スーパー天満屋で購入したチーズハンバーグに、昨日の残り物を添えて。天然鮎はやっぱり旨い。身が締まっていて味も濃厚。チーズハンバーグは少々しつこかったかな。

沼田町産枝豆、メカブ納豆のオクラ和え、アンデルセンのナン、特製ビーフカレー@自宅
枝豆とはいっても枝豆ではなく、ただヌルヌルとしためかぶが入っているだけ。そこにオクラを加えて夏らしいビールのおつまみに。ほっくり香ばしい枝豆をポリポリつまんで、いよいよカレーへ。調合したスパイスは1ヶ月ほど熟成させたもので、漢方の香り漂う本格派。たっぷりの角切りビーフ、牛すじ肉に玉葱、人参、ジャガイモ、ナスを加えてグツグツと煮込む。赤ワインも1本入れた極上カレーに舌鼓を打った。アンデルセンのナンは少々乾燥気味だったが油も少なく、さっぱりサクッとした印象。