金曜日

daiaramaki2005-07-08

Hachi・カレー専門店のこだわりのビーフカレー(レトルト)、ライス@自宅・・・推定500kcal
どうしてもカレーが食べたかったので、ご飯を減らしてセッティング。トロミのあるビーフカレーは起きがけの胃袋に優しく染み渡る。ほんのり辛く、まろやかな甘さ。カレー万歳!

牛バラ飯@海員閣・横浜中華街
中華街では有名なお店らしいが、さすがに午後2時なのですぐに座ることができた。焼売もゴツゴツしていておいしそうだったが、牛バラ飯のみを注文。これだけでも十分のボリュームで、角切りのビーフがゴロンゴロン入っている。トロミのついたタレはほんのり八角の甘い香りで、青菜にもよく絡む。アニゼットのような風味も感じられ、オイリーながらも爽やかな、不思議な後味だ。ご飯もがっつりいただいて大満足。

キビナゴの南蛮漬け、チャンジャ豆腐、茶豆枝豆@No-Chair・横浜
和風豚骨らーめん@いまむら・横浜
ダチョウの叩き白ワインポン酢ジュレ@ワインバー・Clare
立ち飲み屋でビール3杯飲んだ後ラーメンを。鰹節がしっかり効いたしみじみ魚介系スープに、ほんのり豚骨のコクが香ばしい。麺は多加水でプチッとした弾力があり、コシのある硬めのもの。メンマが特徴的で、繊維が細かく、噛み切れないほどのザクザク感は他に類を見ない。さらにその後はワインバーにてダチョウの叩きを。牛肉のような色合いで、ほんのりとした獣香が特徴的。ポン酢の効いたジュレが全体をキリッと引き締める。