月曜日

daiaramaki2005-07-04

ごはん、味噌汁、コロッケ、ししとうとイリコの炒め物@自宅・・・推定450kcal
昨晩のコロッケにご飯と味噌汁、それにもぎたてししとうを炒めたものを。それにしてもジャガイモたっぷりなコロッケがホクホクとおいしい。ししとうは苦みに加えて優しい甘みが瑞々しくクセになる味わい。たくさんのイリコの食感も嬉しい。

北海道発ビーフカレー(レトルト286kcal)、黒米、コロッケ、ししとうとイリコの炒め物@自宅・・・推定700kcal
札幌ロイヤルホテルが作る高級レトルトカレー。ミルキーなほどに柔らかい食感で、あとからジンワリ咽喉を伝うスパイスが心地よい。マッシュルームとビーフと人参という具材も存在感がある。コロッケも加えるとややボリュームオーバーだろうか。

グリッシーニと生ハム、中トロ炙りとフォアグラのサラダラタトゥイユ添え、エスカルゴのバター焼き、鴨肉サラダ、オマール海老のロースト、NZ産仔羊のロースト、牛フィレ肉のステーキ、メロンのプリンソース@フレンチカジュアルスタイルdelice「デリス」・流川
流川のフレンチレストランにて。もともとは「フレンチ皿皿」というお店が分かれてできたものらしい。ガラスを基調としたモダンなインテリアにあってサービスは温かみのある、しっぽり落ち着いた空間。料理の方は味付けはあっさりと、素材の風味を生かした格好だがボリュームや見た目は結構ガツンとくる感じ。フォアグラを多用しておりワインが進むメニューが多い。ワインリストはなかなか出色なもので、VDPでも特徴のある作り手のものが3〜5000円価格帯に多く列挙されていて選び甲斐がある。新世界ワインもあり、また営業時間が深夜2時までなのでワインバー的な利用もおすすめだ。

  • 夜・二次会〜

チーズ盛り合わせ@ワインバー・リュミエール
トマトとチーズの薄焼きピッツァ@ワインバーM
いりこ、肉じゃが、せせりの天ぷら、アボガドサラダ@ちょこっと亭
リュミエールで赤ワイン(マディラン)を飲みながらドライフルーツやチーズ盛り合わせを。“終電”という一線を越えてしまい、ここから長い夜が始まることになる。その後は友人と別れて一人三次会に。懸案だったワインバーMへ初訪問。名店「神田があどした」のような、ぶっきらぼうな雰囲気がなんとも心地よい。ワインセラーはロングフレッシュのSTAF100G、ファンの音がうるさくなんとも場末な感じが◎。ワインはボルドーの白、ハーブ香に酔いしれながらクリスピーなピッツァをつまんだ。ご主人と色々話すことができ、非常に有意義な3次会だった。その後は日本酒が飲みたくなり「ちょこっと屋」へ。天寶一、賀茂金秀などを飲みながら肉じゃがをつついた。