火曜日

daiaramaki2005-06-21

からいカレー(レトルト)、ライス@自宅
オーバーシーズが輸入するレトルトカレーを。カルディ・ファームでしこたま買い込んだレトルトカレーだが、もう残り少なくなってきた。色はこげ茶に近く、サラサラの液体状。ビーフの肉片もちらほら散見される。後に尾を引くスパイスがピリリと効いていて心地よい。(写真は昨日作った茄子とミョウガの味噌炒め)

肉玉そばW、イカ天@やまさ家・高取
やまさ家へは三度目の訪問、今日はそばWにしてみた。すると幅はそのままにぐんと上に高くなりボリューム満点。カリッと焼き上げられた生麺には半熟卵も絡み付き絶妙の舌触り。コテで切る時の手応えからして、期待が高まる。ジューシーな豚肉とイカ天は相変わらずで、ソースはやはり甘めに感じた。玉ねぎとキャベツはそんなに多くはなく、なんといっても麺の存在感が圧倒的だ。

ポテトサラダ、豚冷しゃぶ@自宅
自宅の畑から採ったジャガイモ、赤玉ねぎ、人参、チシャなどを使って。豚肉はたっぷり焼酎を入れたお湯で湯がき、チシャと赤玉ねぎの上に並べる。そこに特製の焼肉ダレをかけて濃厚なおいしさ。ポテトサラダも新ジャガを茹でた後オーソドックスに素材を混ぜ合わせる。粗引きの胡椒がいいアクセントに。