月曜日

daiaramaki2005-06-20

インド風チキンカレー、ライス@自宅
サクッとレトルトのカレーを。炊きたて・柔らかな白米がことのほか旨い。カレーはやや黄色みを帯びておりサラサラ、後味にかけてピリッと辛さが迫ってくる。

タイ風カレーつけ麺、菜っ葉飯、豆腐花@亜細亜的うどん厨房「えーじゃん」・海田
海田のえーじゃんへ二度目の訪問。12時だったので店内はほぼ埋まっていた。タイ風カレーつけ麺は、運ばれてくるや否やナンプラーなどスパイスがプ〜ンと香り、腹が鳴ってしょうがない。ちょっぴり辛く、適度にサラサラ。ココナッツミルクが入っているのか、マイルドなコクも感じられる。ここにあの粘りのある、プニプニのうどんを投入。ツルツルの咽喉越しにスパイシーなカレーという、未だかつてない食感にしばらく呆然。なんというか、食べた後に身体がホッコリ温まるような、そんな美味しさ。そしてまた菜っ葉飯が憎いほど旨い。ゴマを振って香酢を垂らすと、さらにメリハリが効いてくる。思わず嬉しくてニヤニヤしながらかきこんだ。豆腐花もあっさりとしたデザートでジャスミン茶にピッタリ。ごちそうさまでした。

人参の摩り下ろしポン酢とエゴマ油をかけて、茄子とミョウガの味噌炒め、肉詰めピーマン、サバの塩焼き、そら豆の天ぷら@自宅
家のナスをたっぷり使って味噌で香ばしく炒めあげた。NHK「今日の料理7月号」を参照。日本酒、味醂が効いているのか甘辛く香ばしい。少々炒めすぎたのかナスの形が崩れていたのが残念。肉詰めピーマンは近所の親戚にいただいたもの。手作りのグレイビーソースもほんのりフルーティで香ばしく、柔らかいミンチにジャストフィット。ありがとうございました。