木曜日

daiaramaki2005-06-16

スパゲッティ、アラビアータソース(レトルト)@自宅
昨日のスパゲッティをチンしてレトルトソースを絡める。これがまたかなりのピリ辛でなかなか刺激的だ。トマトの酸味も効いていてさっぱりとしたおいしさ。

ラーメンセット(ラーメン、ライス、漬物、モヤシ炒め)@焼肉「輝」・上安
前に大原台で「西輝屋」というラーメン屋を営んでおられた、気立てのいい夫婦が経営する焼肉屋さんへ。煤で汚れた店内は年季を感じさせる。お昼のセットは豚野菜炒めかラーメンセット。もちろん迷わずラーメンを選択。待つこと15分、やはり西輝屋時代と同じくたっぷり時間がかけられている。ラーメンは醤油豚骨だが脂分は少なくさっぱりとした印象。西輝屋時代でいうと「牡丹」という醤油ラーメンになるのだろうが、さすがにスープの深み、凝縮度は簡素化されている。ただ噛むほどに歯が沈み込んでいくコシのある麺と焼肉屋ならではの叉焼は健在。ワカメもやはり入っていた。たっぷりのご飯と小鉢、漬物がついて650円は驚きのコストパフォーマンス。

温泉卵、わらび、タケノコ煮、ナス煮付け、刺身盛り(タコ、鮪赤身、鰯、カンパチ、ハマチ)、タコ天、イカとキノコのバター炒め@活魚なかにし
http://www.dai1975.com/tabearuki/hiroshima/nakanishi.html
ビール、麦焼酎を飲みながらカウンターで親父とサシで飲む。タコ天は紫蘇やカボチャ、ナスなどの天ぷらもついてボリュームたっぷり。サクサクの衣にプチプチのタコがなんとも嬉しい。バター炒めや山菜料理など、やはり居酒屋らしく濃い目の味付け。ビールが進んで困った困った。