水曜日

daiaramaki2005-06-15

Coopヌードル・しょうゆ味、手作りパン@自宅
カップ麺を一気にすすり上げる。濃い目の醤油味がまさに目覚まし時計代わりに。パンは昨日いただいたもので、残りの半分を今朝いただいた。じんわりと染み込む、柔らかい美味しさ。噛むと口の中にふんわりと小麦の香りが広がり、軽い甘みを残しながらスーッと消えていく。なんとも優しい、手作りの味。まさに人柄を表したようなパン。ありがとうございました。

冷しぶっかけうどん(中)、野菜かき揚げ、鮭おむすび@讃岐うどん「優吉」・宝町
中華そば@壱風・相田
フジ広島店近くのセルフ讃岐うどんへ。麺はさほど強いコシではないが、噛むとプニッと弾力がありのど越し滑らか。大根おろしと生姜でさっぱりといただいた。サツマイモがたっぷり入ったかき揚げも美味。帰り道、懸案だった相田のラーメン屋で連食。あっさり目の豚骨スープに甘い醤油ダレというやや単調な仕上がり。煮豚は醤油と味醂で強い味付けのもの。麺は中心にコシがあり、なかなかいい音をたてていた。

お刺身(ハマチ、鯛、甘エビ)、三田屋イタリアンソースのスパゲッティー@自宅
レトルトのソースではあるが、しっかりおいしい三田屋でスパゲッティーを。新鮮なお刺身は久しぶりだ。