火曜日

daiaramaki2005-06-14

ご飯、生卵、納豆、味噌汁、肉じゃが@自宅
昨晩姉が作ってくれた肉じゃがを。一晩経って味がさらに染み込み、旨い。ジャガイモも煮崩れせず、ホクホク感を保っている。卵は白身を除いてご飯にぶっかけた。すると濃厚なコクが楽しめ、得がたい納豆卵ご飯に。朝から大満足だ。

ランチA「前菜盛り合わせ(コチの刺身、生ハムとズッキーニ、水菜のサラダ)、パスタ(タリアテッレを軽〜く煮込んだ春キャベツと白金豚の生ソーセージと)、天然鮮魚(尾道新鮮組よりアイナメのソテー)、デザート(ピーチメルバ、バニラアイスとパイ)エスプレッソ」@spritz・幟町
イタリアンで優雅なランチを。大変おいしゅうございました。

山口豆腐店の冷や奴、地鶏せせりのもやし炒め、生ビール×2@立呑み「京ばし」
中華そば@たこ坊主
“立ち飲み”という文字に釣られて、広島駅前の「京ばし」へ。しかしカウンターにも椅子が置いてあり、どうやら立つ事はないようだ。アサヒ熟撰<生>を飲みつつ冷や奴を。せせりを頼んだのになかなか来ないと思ったら、調理人が不在らしく20分後くらいにようやく出てきた。そうならそうと言ってくれればいいのに。あまり居心地はよくなく、早々に店を後にした。いいお酒と肴が置いてあるだけに残念。その後は中華そば「たこ坊主」を再訪。親父さんが覚えていてくれて、いろいろ身の上話もする。こちらの方がよっぽど“立ち飲み屋”らしい人情味、温もりに溢れていた。酒の後だからか、スープのインパクトはあまり感じられず、スーッと染み込むような美味しさ。