月曜日

daiaramaki2005-06-13

オリエンタル・マースカレー(レトルト)、ライス@自宅
愛知のカレーメーカー、オリエンタルのレトルトを。黄色、薄茶色に近い色合いでトロミもついている。たっぷり煮込まれた野菜によるゴツゴツ感が嬉しい。スパイスはあまり感じられず、やや甘口か。フルーティな後味。

冷しラーメン、高菜ご飯@博多ビッグラーメン
http://www.dai1975.com/tabearuki/hiroshima/hakatabig.html
近所のラーメン屋さんへ。暑い中こってり豚骨を食べようと思っていたのだが、入り口に「季節限定!冷しラーメン」という張り紙を見つけ、迷わずこれにした。冷しなのに通常のラーメンより50円安い。説明書きはなかったのでどんなのが来るのか期待と不安が交錯した。スープは鶏ガラベースにコンソメ、少し醤油とトロミがついている。氷の粒に加えてトマトやレタスもゴロゴロ浮かんでいて涼しげだ。麺は多加水でプニプニとした印象。いわゆる冷し中華によく見られる麺だろうか。全体に限りなく冷し中華に近く、豚骨の面影は見当たらない(ベースに少し使われているのかも?)。トロミのあるスープは面白いが、もう少し酢を効かせるか、辛くするなど差別化を図って欲しかった。しかし500円はお買い得だ。

鶏の腿肉味噌ダレ焼き(骨付き)、肉じゃが、おむすび@自宅
姉が作ってくれた肉じゃがを。小ぶりに切ったジャガイモはほくほくと美味しく、醤油ダレもよく染み込んでいる。玉ねぎもたくさんあるし、今度自分でも挑戦してみよう。ただ野菜があまり採れなかったのが残念。