木曜日

daiaramaki2005-06-09

激辛カレー、ライス@自宅
オーバーシーズが輸入する、カルディファームのレトルトカレー。サラリとしていて液体の割合が高い。表面的なスパイスがピリピリと効いていて後味も辛さが支配的。

イエローカレー無印良品)、ライス@自宅
1時間と待てずに早くも昼ごはん、しかもまたカレーと、半ば自嘲気味。タイ風ココナッツカレーということでクリーミーな食感。カブのような野菜も入っていてなかなか旨い。

  • おやつ

チラシ寿司、カニクリームコロッケ@江波の鮮魚店
小腹が空いたので地元の鮮魚店にて軽くつまんだ。普通のチラシ寿司だが酢メシが妙に旨い。120円のコロッケもボリュームたっぷり、大いにお腹が膨らんだ。

肉玉そば、イカ天、ネギ@お好み焼「みなみ」
自分が16歳の時にオープンしたお店で、高校生のころ足繁く通ったお好み焼屋さん。当時は肉玉そばWもち入りにマヨネーズをかけるというハイカロリー(ハイカロ)ぶりだったが、今となってはそばシングルにイカ天が精一杯。またサッポロ生ビールが泡も絶妙でかなりうまい。そばはソースを絡めて焼き上げるやや太めの蒸麺で、本体とは別にじっくり焼かれてそのまま卵の上に載る。そこにキャベツとモヤシと衣と豚肉からなる本体が乗っかるというわけだ。野菜の量は普通より気持ち少なめで、麺の存在感が強い。調味料もよく効いており、全体にB級的な仕上がりだ。