水曜日

daiaramaki2005-06-08

ご飯、納豆、味噌汁、ニラ玉、ウインナー、鰆塩焼き、大根おろし、キムチ@自宅
昨日の鰆をレンジアップし、卵は巻かずに半熟状に焼いた。大根おろしも相変わらず旨い。どこかグレープフルーツのような、果物っぽさも感じさせてくれる。

オリエンタル・マースカレー辛口、ライス@自宅
愛知・オリエンタルのレトルトカレー。ロングセラー「マースカレー」の辛口バージョンだ。まろやかさの秘密はマースチャツネとのことだが、甘酸っぱさとスパイシーさが見事に融合、なんとも懐かしい味わいだ。

枝豆、ギョーザとウインナー、スナック豆@広島市民球場
豚骨塩ラーメン@海風堂・紙屋町
http://www.dai1975.com/tabearuki/hiroshima/kaifuudou.html
そごう地下のいつもの場所でビールとつまみを用意し、野球を観ながらポリポリつまんだ。ぬるくなっても旨い、さすがの黒ヱビス。試合にも負けたし、なんだか小腹が空いたのでラーメンを食って帰る。豚骨の香り十分、油膜を張るほど濃厚なスープだが、塩でピリリと締めてあり小気味いい。細麺もツルツルとしたのど越しで、噛むとしんなり跳ね返ってくる絶妙の弾力。煮豚がややくどい気がした。って、そりゃ食いすぎだからか・・