月曜日

daiaramaki2005-06-06

ご飯、味噌汁、ニラ入り玉子焼き、大根おろし、ハム、キムチ@自宅
畑から採ってきた大根をおろし、ニラを使って玉子焼きを。グー先生のレシピに倣い片栗粉を入れてトロミのついただし汁を作る。中が半熟のトロトロ玉子焼き、味はとっても美味しかったが焼き手の錬度不足により焦げ目がついたり、形が悪くなってしまった。もっと修練を積み得意料理にしていきたい。

マルちゃん・沖縄そば、梅紫蘇おにぎり@ポプラ
ポプラでカップ麺を購入。午後から外出のためサクッと啜っておいた。

ポテトサラダ、豚肉の生姜焼き、鰺の南蛮漬け(もらいもの)@自宅
卵で絡めたポテトサラダは濃厚なおいしさ。豚肉も醤油や砂糖がしっかり効いており濃厚。ご近所の親戚からいただいた鰺の南蛮漬けは絶妙の甘酸っぱさで身も柔らかく美味。さすがに旬の食べ物だ。甘みのある自家製玉ねぎが印象的だった。どうもありがとうございました。