金曜日

daiaramaki2005-06-03

インド風骨付きチキンカレー、ライス@自宅
今朝もレトルトカレーを。昨日は濃厚なビーフだったので、今日は激辛、軽快なチキンにした。色も薄めで茶色がかっており、スパイスの気配ムンムン。骨付き肉も1本入っていた。ナンプラーでもあるとさらに本格度が増しそうだ。味の方は表面的なスパイスがかなり強くヒリヒリとする。多少トロミもついているが後口はサラサラ。100円代のカレーとしては十分だろう。

広島つけ麺本舗・ばくだん屋つけ麺、高菜むすび@ポプラ
コンビニ・ポプラにてお昼ご飯を調達。カップ麺を買うつもりだったのだが、惣菜コーナーに広島つけ麺の存在を認め、翻意した。高菜むすびも上々の塩辛さ。麺はあまりほぐれずカンスイ臭さも目立ち、コンビニフードの限界を露呈した形になったが、つけ汁はしっかり辛く節の旨みも出ていてなかなか濃厚。これからの季節、身体にも嬉しい。

焼き空豆、活生ダコの刺身、鮎の塩焼き、春キャベツと海老のコロッケ、カツオのタタキ、ゴーヤおかか、生ビール(中と大)、開春、天寶一黒糖焼酎「壱乃醸・朝日」、高濃度泡盛「どなん」@酒菜処きっすい
チーズ盛り合わせ、南仏の赤ワイン「Roucas・Toumba」@ワインバー・リュミエール
10年以上ぶりに再会した友人と。旨い魚を食べながら話も弾む。お酒もいけるクチだったのでついつい進んでしまい2次会、3次会へ。それにしてもおいしいお酒と魚は最高の組み合わせだ。ワインとチーズもしっかり堪能。ごちそうさまでした。