木曜日

daiaramaki2005-04-28

ごはん、納豆、味噌汁、ウィンナー、山芋とわかめの酢の物、きびなご、ゴマ豆腐、さつま揚げ、アスパラガス、キムチ@自宅
昨夜の残り物を中心に、大分土産のウィンナーをパリッと焼いて食卓に供した。めざしかと思っていたのは鹿児島・錦江湾でとれたきびなごらしい。それにしても大和ミュージアムに行った後、錦江湾のきびなごを食べるなんて、神様も粋な計らいをされるものだ。うーんと唸りながら咽喉で噛みしめた。

肉うどん、おむすび@ドッグパークカフェ・湯来
ナミさんを連れて湯来のドッグパークカフェへ。連休前ということもあり、天気晴朗なれども閑散としていた。芝生で遊んだ後うどんを啜る。なんてことはないうどんだが、青空の下で食べるのは美味しい。

わかめ(倉橋島にて採取)、蓮根の煮物、肉豆腐、焼売、キャベツ、フルーツトマト@自宅
昨日倉橋島で取ってきたワカメを、お湯で戻してそのまま食べた。コリコリしてて、磯の風味があって旨い。甘みのあるフルーツトマトと春キャベツとともに焼売をパクリ。