土曜日

daiaramaki2005-03-05

雑穀米、納豆、味噌汁、牛肉と野菜の炒め、もずく酢、大根の酢漬け@自宅
昨晩の残りである野菜炒めを。雑穀米に納豆は少ししつこい気もするが大地の旨みを存分に感じることができ、思わず顔がほころぶ。一晩寝かせた味噌汁もしっかり旨い。

雑穀米、ワカメスープ、菜の花サラダ、温泉卵、ナスの挟み揚げ@メリィハウス内レストラン
http://www.yachiyokai.com/merryhouse.htm
西日本最大ともいわれる、介護付き有料老人ホーム「メリィハウス西風新都」。とても老人ホームとは思えない施設で温泉やレストランなどが入っている。そのレストランは外部者も利用可能なのだ。セルフサービスだが器や料理はなかなかの本格派。健康に配慮したメニューだが、決して味が薄いということはなく、上品にまとめられている。しなやかな菜の花に思わず季節を感じたほど。これだけ食べて580円はすごい。ほかにチキンカレー600円なども。

小松菜と水菜とトマトと厚揚げのサラダ・オリーブオイルとヴィネガードレッシング、肉じゃが@自宅
久しぶりに自ら料理に腕をふるった。先日舞鶴に訪れて以来病みつきになっている肉じゃがを、レシピや手順も忠実に再現してみた。砂糖の代わりに蜂蜜というのが味を繊細にしているのか、野菜の甘みがよく引き立っている。懸念していた胡麻油と醤油による味付けだが、意外なほど穏やかな味わいで、あっさりと仕上がった。新ジャガのため煮崩れが激しかったがホクホクの美味しさ。今後は週末だけでも手料理を作ろうと思う。