鴨が美味しい季節

daiaramaki2004-10-21

豚めし松屋
なんだかんだ言いながら今朝も松屋へ。昨日食べそびれた豚めしにした。ツユだくとかにはしないのだがいつも決まって七味唐辛子と焼肉カルビ用の甘辛タレを少しかけている。これでかきまぜるとご飯も柔らかくなり、甘辛さがちょうどいいのだ。とはいっても食べた後には「やっちまった」という罪悪感が残るのは否めないところ。

鴨南蛮そば、いなり@ゆで太郎
少し肌寒いお昼はそばに限る。それも温かい鴨南蛮そば。私の最も好きなそばネタだ。ちょっとしたそば屋で食べれば1000円近くしてしまうがここなら¥450、いなりと合わせても¥570。鴨は5枚も入っていてそこらへんのラーメン屋の叉焼よりよっぽどマシ。少し焦げたネギがまたいい演出になっている。あぁ・・Bienvenue!鴨!

豆サラダ@セブン・イレブン、デリカセット@ローゼンハイム小田急新宿
まずは缶ビールと豆サラダ、年中通して不動のスターターだ。そしてワインに切り替えたところでローゼンハイムのデリカセット。これがすごい!デパ地下とは思えない驚愕のボリューム。大きなソーセージが2本、大きなイタリアンハンバーグ、ジューシーなミートローフ、鶏胸肉が3切れ、そして丸いポテトが3つ。どれもしっかり美味しかった。仮にコンビニレベルだとしても800円は下らない内容だ。それにしても、肉ばっかり・・。