やむなくカレー

daiaramaki2004-10-20

チキンカレー@松屋
雨も強くあまり歩けそうになかったため駅近くの松屋へ。二つある入り口のうち一つが故障していたが、これは悪夢の序章に過ぎなかった。券売機を見ると食べようと思っていた「豚めし」や「ビビン丼」には売り切れの表示があり、消去法でチキンカレーに。半分ほど食べたところである客が「豚めしないの?」と聞くと店員からは「ありますよ」との応え。いわゆる虚偽表示ではないか。うーん、自動ドアの故障といい券売機の不具合(人為ミスか?)といい、朝から不快な思いをさせられた。

ゴボウ天そば(大盛り)とおにぎり@吉そば
雨天だったので近くの吉そばへ。そば自体には期待しておらず、まあ安くお腹一杯になれば(大盛り無料)と思いゴボウ天そばを注文。これが予想外の大当たり!ゴボウは太く長く硬くてシャキシャキ。衣も厚いのはご愛嬌だが、しっかりとゴボウを齧れて大満足だ。写真を撮らなかったのが残念だが、このゴボウ天そばの為だけに吉そばへ通いたくなるほど、私にとってのキラーアイテムとなりそうだ。

晩酌セット(イカの塩辛、ぼたんえびの刺身、鯖大根煮味噌かけ、春菊としめじのお浸し)@平成屋・中野坂上
ちょびっとつまめる小気味いい晩酌セット。日本酒が欲しくなったがビール中瓶1本で我慢した。全体に薄味で淡白ではあるがコストパフォーマンスを考えるとすごい。黒牛や田酒など清酒の品揃えもなかなかだ。