えびし(立ち食いそば)・人形町

daiaramaki2004-10-13

ミニ牛丼と冷やしかけそば@ゆで太郎
今日から松屋で牛丼が復活するらしいが午前11時から。朝からやってくれれば行ったのになぁ。なので小雨が降る中、神田・ゆで太郎へ。今日はご飯がやわらかく、ちょっとふさふさな印象。ネギもなぜかまっ白だった。

げそ天そば、半熟卵、いなり2ヶ@えびし・人形町
http://www.dai1975.com/tabearuki/ebishi.html
散歩がてら4号線を東にまたいで小舟町まで歩いてみた。昔人形町の会社に勤めていたので薄っすらと記憶が蘇る。なかなか決め手にかけるな〜と思っていたら偶然立ち食いそば屋を発見。焼酎の銘柄が飾ってあったり、かなり綺麗な外観で店員の愛想もよくこれは、と思って入ってみた。じっくりとメニューを見渡すと「げそ天そば」か「肉うどん」が当店の一押しであるらしく、げそ天そばに半熟卵をつけて注文した。いなりもついでに。そばは生麺でざらりとした食感があり、噛み応え十分。つゆは醤油・カツオの効いた甘辛タイプで卵も溶け込み濃厚な旨さ。げそ天はこりこりのぶつ切りが入っていて、只者ではない旨さ。いやー、いい立ち食いそばを発見!こりゃ嬉しいな。

ひやたまうどん、大豆の醤油豆@東京麺通団・西新宿
http://www.dai1975.com/tabearuki/menntsudan.html
鰺の刺身、焼きとん(タン、レバー、せせり)@おおの屋・西新宿
http://www.dai1975.com/tabearuki/oonoya.html
時間ができたので西新宿でよく食べ、よく飲んだ。一人でハシゴ酒もなかなかいいものだ。今度は思い出横丁にも行ってみよう。