広島風お好み焼・よっくん家(東京・八丁堀)

daiaramaki2004-10-12

チキンカレー、生野菜@松屋
焼け石に水と分かりながらも生野菜を一緒に食べる。しかし、朝からガツンとカレーライスというのもなかなか気持ちがいい。松屋ではすべてみそ汁がついてくるが、カレーにみそ汁というのはいかがなものか・・。朝なので嬉しいけど。

島風お好み焼き(肉玉そば)@よっくん家・八丁堀
http://www.dai1975.com/tabearuki/yokkunchi.html
用事があってこの界隈に来たのだが、たまたま広島風お好み焼屋を見つけたので入ってみた。照明を落としたモダンな内装で夜は焼酎を飲みながら鉄板焼きをつまめるお店だ。といっても客席に鉄板はなく、直に食べることができないのは残念。お昼のお好み焼も皿に乗って登場。血色のいい卵にやや甘めのオタフクソース青海苔が少しかかっていて、中にはとろろ昆布が入っている。豚肉は2枚、そばは茹で麺でやや水ぶくれした感じ。キャベツは量は少ないが瑞々しく、甘味もあった。なかなか小奇麗にまとまったお好み焼。¥780。

ちくわ天そば@大橋や・西新宿
小雨が降る中、西新宿で途中下車し大橋やへ。秋の新メニューもいくつか加わっていたが、ゴマだれせいろが姿を消していたのには驚きを隠せなかった。「来年の夏まで食べられないのか?」ということは、もう二度と食べられないのかもしれない・・。さてちくわ天だが、なかなかよかった。¥300だし、そばは普通にうまい。ちくわも食べ応えがあって脂は控えめな感じ。