ヴィラ・ドゥーエ神田

daiaramaki2004-10-08

ミニ牛丼と冷やしかけそば@ゆで太郎・神田
お酒を飲んだ次の日は白米が食べたくなる。今日の牛肉煮込みは上澄みの方なのか血色もよくあっさりとしていてよかった。玉葱の形もしっかりと残っている。そばは運良くゆでたてを。「新そば」と書かれていたがあまり違いは分からない。やはり冷やしで食べたほうがそばの弾力を感じられていいと思う。

魚介とクリームソースのスパゲティ@Villa Due(ヴィラ・ドゥーエ神田)
http://www.villa-due.com/
シトシトと小雨降る金曜日、男1人でランチパスタと洒落こんでみた。ヴィラ・ドゥーエは「ワインの持ち込みができる店」と聞いていたのでまずはランチ視察。ここで料理や雰囲気をつかんでから夜に臨みたい。さてメニューはカジュアルイタリアンとしては境界線ともいえる¥850がずらり。パスタ、ドリアを中心に7〜8種類、トマト、和風、クリーム、炒め系と懐が広い。パンとサラダが付くのはよくあるが、さらにミネストローネみたいなのも付いてきた。また大盛りは@¥100と大食漢にはうれしい配慮。白ワインと魚介のエキスをプゥ〜ンと匂わせながら運ばれてきた。パスタはアルデンテでやや芯を残し、小麦の香りもふんわり。海老、ホタテ、アオリイカはたっぷりとスープを吸い込んで旨み十分。ボリュームもあって大変満足なランチだった。

豆、生姜煮サンマ、鶏の照り焼き、@伊勢丹・新宿 チーズ、パン@Paul
豆はほんのり甘い和風の味付けで懐かしい。サンマ生姜煮はタレが甘くてしつこい。途中で飽きてしまう。鶏の照り焼きはまあ普通なおいしさ。この辺でかなりお腹はいっぱいに。それでもチーズとパンを。このパンはかなり個性的だ。密度が濃く胚芽の味がしっかりと染み込んでいる。そのままでも十分旨い。