秋味そば〜鶏匠・中野坂上

daiaramaki2004-10-05

ビビン丼@松屋
朝から雨が降っている。極力傘を差したくないので、職場へは最短距離で行きたいところ。そうすると朝飯はまたも松屋。これで三日連続だ。私はどちらかというと吉野家なか卯が好きなのだが・・。今日は気分を変えてビビン丼に。白菜キムチやナムルも入っていて目玉焼きがゴロリ。甘辛いタレもなかなか旨い。

春菊天そば(温)、おかかおにぎり@吉そば
雨が降り続いてたので近場の吉そばへ。外気も、懐も寒いので(冷やしだと+50円)温かいそばにした。昨日の梅もとに比べたらずいぶんとうまい。麺はフニャボソながらつゆはしっかりと醤油が効いていて飲めるし、春菊天もまずまず。

秋味そば@小諸そば日本橋、チーズパリパリ揚げ、牛肉のヒューガルデン煮込み、トマトソースのペンネ、ブドウ@プチコニシ、鳥串3種と鶏湯葉刺し@鶏匠
秋味そばはうまかった。インゲン、舞茸、さつまいもの天ぷらがバランスよく丼に浸かる。そばは程よいグリップ感で、何よりつゆが旨い!絶妙の鰹・醤油加減だ。その後はプチコニシで飲み食い、鶏匠でガッツリ焼鳥をいただいた。鶏匠の模様は後日、画像付きでアップする予定。一人での二軒目で¥4160はちょっと高いかな。南部美人一合¥1200はないだろ、って感じ。