秋らしく

daiaramaki2004-10-04

豚めし(並)@松屋
ようやく秋めいてきたらしく、少し肌寒い朝。おまけに雨もポツリと降っている。昨日はワインを2本も飲んでしまい、まだ消化し切れてない。これは急いで中和しなきゃ、ということで近所の松屋へ。基本アイテムである豚めしを食べた。お肉も柔らかくジューシーで、タレも染み込んでてごはんがうまい。牛丼が復活したら、豚丼はどうなるんだろう?とふと思ったりした。

かまたまうどん、春菊天、コロッケ、いなり@日本橋のセルフ讃岐うどん(店名は失念)
メトロに乗る前にサッと食べようと思い、セルフうどん屋へ。ここは3回目かな。かまたま¥270。コシはあまり強くないがモチモチっとした食感。醤油タレをかけて卵と絡めて、春菊も入れてツルツルッと啜る。なかなかうどんもいいものだ。コロッケ、おいなりさんとボリューム十分。締めて¥550と納得のお値段。そばよしと使い分けたい名店だ。

冷し春菊天そば(生卵サ−ビス)@梅もと・エース小田急地下街
たらふく生ハムを食べた後だったので、さっぱりとそばが食べたい気分に。新宿の地下街を練り歩いて「梅もと」というお店に初めて入った。改装後なのか店内は明るく綺麗で期待が高まったが、そばを一口啜って愕然とした。ボソボソで味がせず、つゆは変に甘い。春菊天は最悪でゴムのような食感。何も調理していない油揚げのような感じで、春菊もまるで別物。立ち食いそばとはいえ、こんなにひどいのはちょっと記憶にない。