鳥取産・大山鶏もものコンフィ

daiaramaki2004-09-28

牛ゴボウめし@松屋
自宅を出てから地下鉄の駅まで徒歩3分ほどだが、その途中に松屋がある。というか松屋ぐらいしかないのが実情だ。今日こそは会社のある日本橋まで出て蕎麦でも・・と思っていたが、誘惑に負けてふらりと松屋へ。¥380の牛ゴボウめしを注文、こちらはトロトロの半熟卵がいい具合。牛肉も柔らかくジューシーでうまい。

日替わり定食(大根と鰯ハンバーグ、茄子とジャガイモのフライ、白菜漬物、ご飯、みそ汁)@三五八・神田
http://www.dai1975.com/tabearuki/sangosyou.html
今日のお昼はこれで3度目となる、神田・三五八へ。12時35分に入ったが、本日の定食は私で最後のようだ。このあいだも同じくらいの時間に入ったらもう終わっていたし。繁盛してるのならもっと作ってれば・・と思うのは余計なお世話だろうか。しかし、早く売り切れるのも納得できるおいしさ。葉隠れ味噌を使ったお汁は濃厚でご飯もふっくら。今日は大根と鰯ハンバーグ。付け合せにはジャガイモと茄子のフライ、たっぷりの白菜盛り合わせなどバランスもいい。これでしかも¥650。あまり何度も同じ店には行かないのだが、ここは足繁く通ってしまうお店だ。

シェーブル(フランス産そら豆)、鳥取産・大山鶏もものコンフィ@プチコニシ
シェーブルをポリポリつまみながらヱビスをグイッと一杯。東京ドームで飲んだ生ぬるい一番搾り(¥800)は一体何だったのだろうか。大山の鶏もものコンフィとやらがまたすごい。皮はプチッと、肉質はホックリ柔らかく、ジューシーな肉汁が染み出ている。味付けはほんのり塩味にローズマリーが効いていて香り豊か。果実味いっぱいのローヌ赤と好相性を見せてくれた。