神楽坂へ

daiaramaki2004-09-24

ミニ牛丼と冷やしかけそば
朝方はだいぶ涼しくなってきた。店舗内と外との温度差も逆転したように思われる。それでもやっぱり、まだ「冷やし」がいい。ツルッとしたそばの食感が楽しめるからだ。逆に温かいそばだと、天カスが溶け込んでいい具合になるのかも。まあしばらくは「冷やし」が続くと思う。

からあげくんヌードル(379kcal)、吟上肉まん、鯛めしおにぎり(206kcal)
http://www.lawson.co.jp/go_lawson/new.html#karaage
日清&ローソンオリジナル開発のカップ麺。ホットスナックとして売られている「からあげクン」が入っているというが、まるで別物の小さい肉片にすぎない。肉まん指数はこのごろ上昇してきており、今日はいよいよプレミアム品購入に踏み切った。吟上という意味はよく分からないが肉汁がにじみ出て歯ごたえのある、旨みのある豚肉がたっぷり。コンビニ各社の肉まんからしばらく目が離せそうにない。

★Maison de la Bourgogne(神楽坂)に行く予定。週末はおいしい料理とワインに限る。
http://www.wine-bourgogne.com/
http://www.dai1975.com/tabearuki/maisondelabourgogne.html
ボジョレー風サラダ、エスカルゴとエシャロットのマリヤージュ、オリヴィエさん家の若鶏の若ワイン煮込み、プラトー・ド・フロマージュ
エスカルゴは小ぶりだったがサラダは半熟卵とベーコンがジューシーでボリュームもあった。赤ワイン煮込みはワインがよく染み込んで、肉もホロホロに柔らかい。チーズの状態もよく、大満足。その後「やき龍・神楽坂店」で二次会。つくねや塩辛でビール、日本酒をいただいた。