今夜は広島風

daiaramaki2004-09-17

たぬきそば@吉そば
時間もお金もなかったので、近くの吉そばへ。財布にはなんと¥347円しかなかった。本当なら「冷やしたぬき」が良かったのだがこちらは¥350なので断念。おかげで大汗をかきながら熱いたぬきそばを啜ることになった。相変わらず麺はボソッとしていて軽い。天カスも固いものが混じっており「なぜ小諸そばにしなかったのか」と激しい悔恨に苛まれた。

冷やしたぬきそばミニとカレー@ゆで太郎
カレーは独特のトロミがあり、すこし黄色がかった懐かしの、そば屋のカレー。玉葱の甘みも活きている。それと冷やしたぬき、こちらはネギ山盛り。ボリュームもあったし懐に優しい¥470。カロリー的にはややオーバーかな。

もやし炒め、鶏肉の鉄板焼き・柚子味噌と塩胡椒、牛スジ煮込み、広島風お好み焼・肉玉そば、うどん、慎之介焼き(小豆のクレープのようなデザート)@鉄板・お好焼かねいし(麻布十番
http://www.dai1975.com/tabearuki/kaneishi.html
楽しみにしていた、麻布十番のかねいし。そう、元広島カープ(日ハム、巨人)の金石昭人さんがオーナーの、広島風お好み焼のお店だ。お店はとってもきれい。店員さんも気さくでキビキビしていて、愛想もよい。客層はいかにも港区、という感じだが出される料理はどこか懐かしい味。しっかり堪能させていただきました。特に牛スジ煮込みとデザートの慎之介焼きが印象的だった。ぜひまた来ようと思う。