涼しい朝

daiaramaki2004-09-16

ビビン丼@松屋
http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/index.html
初体験の松屋・ビビン丼。昨日の夜から二食続けて牛丼チェーンとなってしまったが、まあ気にせずトライしてみよう。ご飯の上に豚肉とキムチとゴボウ、そして大きな目玉焼きが覆い被さっていて、さながら韓国風ビビンバの様相。黄身が半熟で全体に絡み馴染んで、朝ご飯っぽくてよかった。味付けも辛すぎず甘すぎず、単調にならず。カルビソースをかけたらちょっと濃すぎたかな。デフォルトのままがいいかもしれない。ただ今セール中¥390。

えぼ鯛のバター焼き、ご飯、みそ汁、ポテトサラダ、お新香@はし本・神田
いい感じの外観の和食屋にて、えぼ鯛の定食。えぼ鯛というのは初めて食べたが、白身の魚で脂はそこそこに、淡白な味わい。バター焼きとは言ってもさほどべたついてはおらず、カラッと香り付け程度だろうか。添えられた大根・肉味噌も穏やかな芳香で、全体に繊細な印象。ご飯も粒が立っていて食べ応えあり。¥800。次は秋刀魚もいただいてみたい。

豚あいがけビーフカレーなか卯
今日、16日は「なか卯の日」(15〜17日の3日間)。対象メニューはカレーでみな¥100引きとなる。ビーフカレー¥290じゃ寂しいかなと思い、豚肉が追加された「あいがけ」を注文。少々くどい感じもしたが、カレーがスパイシーで甘み、トロみのバランスもよくなかなかうまい。