本うどん

daiaramaki2004-09-11

日清・本うどん天ぷら(355kcal)、おにぎり・ゴマ鮭(207kcal)@サンクス
http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=761
珍しく早起きしたので朝からしっかり食べる。日清の新製品「本うどん」は麺を油で揚げていないとのこと。ダシはカツオが効いているが控えめな醤油味でサッパリとしている。これで355kcalなら使えるかも。

カレーランチ「野菜カレー、パリブ(ラウ豆)カレー、チキンカレーとゴダンバ(スリランカ風パンでナンのようなもの)、サラダ、セイロンティー」@コートロッジ中野坂上
カレーが食べたくなり、しばしネットを検索。中野中央にある、ロケーションが穴場っぽいコートロッジに行ってみた。ずばり、スリランカカレーだ。チキンカレーはブラックペッパーや黒い球状のスパイスがよく効いていた。みなスープカレーといっていいほどサラサラ。ゴダンバというパンの旨さには腰を抜かした。トロトロのホットケーキのような、絶妙な柔らかさ。セイロンミルクティーは香り良くまろやかな味わい。

平家納豆(北海道・大谷石室熟成)、ひじき煮、鶏の照り焼き(塩)、ガーリックフランス、ゴーダチーズ
大粒の納豆がうまい。ひじきと交互に食べながらビールを流し込む。鶏肉を食べながらロゼワイン、白ワインなど昨日の残りをガブガブ。チーズとパンで赤ワインやらロゼやらを・・。薄れ行く記憶のなかアルコールが全身を駆け巡る。